🌸花柳仲登嗣です🌸

秋田県秋田市で日本舞踊の指導をしている人のブログ。

日本舞踊の稽古場探しの方向け(サイト運営に挫折気味の話)

一昨日昨日、再構築して少しずつ形になってきたサイト運営に。

ドメイン失効という失態で一昨年開設したサイトを失ってしまったので、また一から再構築を始めている秋田で日本舞踊の指導者をしている者です。

はてなブログは先にも書いたように弁当記が長く、それも4年前に唐突に中断というか終了していました。

昨日、久しぶりにココにインしたので懐かしく自分の過去ログを読み返していたんですが。

どうでもいいことなら、いくらでも書ける(書けそう)というのは昔から何も変わってません。

いくらでも書けそうなだけに、もしかしたら書くことでやっていけるんじゃと勘違いしたのも数度あり。

しかし現実は、そうそう甘いものではなく。

物書きにも書き物で食べる足しにするにも、どの道なれず踊って暮らしてきました(日舞を)。

それはさておき、

せっかくの機会だから今度こそキチンと本業サイトを芸事ブログを成立・継続させようと。

意気込みだけは、あるものの。

いざ取り組もうとすると、どうにも筆が(キータッチが)進まず頭を抱えています。

自分が、どんなサイト運営をしたいのかと考えたとき。

すぐ浮かぶのが「日本舞踊の稽古場を探している初心者の方」の存在なのですが、

そういう方そう数多く存在するものでもないだろう(しかも土地は秋田)。

という後ろ向きな思考が頭を過るのと、

そういう方をターゲットにしたとして。

どういうアプローチをしていったらいいのか、あまりに自分が長くこの世界に居過ぎてしまい感覚がわからないのです。

想像力に欠けるというのか・・・


どういう情報を求めているのか、それは探している方によって違うでしょうが。

等しく稽古場の場所や稽古日・時間や、お金のことや用意するもの、あとは稽古場の雰囲気や教える側の印象などを。

知りたいし比べたいと思われているのではないかと、それくらいの想像はできるのですが。

それがどうにも具体的なコンテンツとして拡がりを見せません。

それらの情報を、ある程度網羅してしまえばサイトは一旦そこで終わってしまいます。

自分としては日々、生きた発信をしたいので。

日本舞踊ネタを、あれこれ綴っていけばいいのかもしれませんが。

そこに書き手の我が身が、まったくの魅力を感じていないという。

突き詰めると、その辺りに行き詰まりの原因がありそうです。


弁当記を連ねていた頃は、それを楽しんでいた様子が読み返しても伝わってくる。

面白かったので長く多く重ねることができた。

それが仕事と趣味的なものの大きな差かもしれないですね。

サイトの運営は徹底的に仕事として管理するとしても、このブログはサブ的に添えるものとしてもっと自分らしく自由に向かえばいいのかもしれない。

かしこまって当たらず障らずなブログを書いていても、すぐ歩みが止まりそうだし。

ある意味、立ち止まっても構わないわけなので。

ゆっくりのんびりと自分のペースを見つけていければ、と思います。

それにしても本当に日本舞踊の稽古場を探している方って、なにを求めているのかなぁ。

日本舞踊、習ってみたいと思われる方があるとすれば。

それは選択されていることでもあるので、(どちらかというと趣味や習い事の選択肢にも上がらないことの方が多い)ほとんど勝った(??)ような気がするんですよねぇ。

あとは、いかに気軽に問い合わせしてもらえるか。ですかね。

それでなくても「日本舞踊の稽古場」って字面からハードルが高そうなのに、それ以上に連絡をしてきてくださるって。

すごい負担と緊張を強いているんだろうなぁ、と恐縮してしまいます。

怖くないし問い合わせはタダだし見学も無料だから、

いつでも気になったら電話やメールで教えてほしいな。

🌸なかとし🌸