🌸花柳仲登嗣です🌸

秋田県秋田市で日本舞踊の指導をしている人のブログ。

今週のお題「告白します」⇨詐欺被害に遭い(そうになりました)

今週のお題「告白します」詐欺被害に遭いそうになった本日の話。

メールは主にGmailを使用していて、かつてのYahooメールはサブになりかけていましたが。

事情あり、そちらも(マメに)チェックしなければならなくなり半月ほどが過ぎました。

迷惑メールに振り分けられているものに、これは迷惑ちゃうやろというものがあって(あったと思い込んで)元に戻して眺めていたんですが。

それが今回の騒動の発端になる詐欺(誘発)メールでした。

ここに至るまで10日あまりでしたね。

Amazonを装う、なりすましメールでした。

内容は「アカウントの有効期限が切れており情報を更新するように」というもの。
そこでパスワードの変更を行ってから、もしやと思い。

(今ともなれば完全に順番が逆でした)

検索すると即、詐欺メールとしてヒットしました。

急ぎ本家サイトから再度パスワードの変更を行い事なきを得た、と思っていました。

同時期に楽天からも似たような内容のメールが届いており、さすがのわたしも2度は引っ掛からないぞと。

鼻穴を膨らませながら、こちらも念の為パスワードを変更して備えておきました。

さて、すっかりそのことなど忘れかけていた本日。

楽天カードから緊急のご連絡」

という件名で届いたメールを、それこそ今度も迷惑メールだろうとゴミ箱に捨てかけ。
一応、気になって内容を確認すると電話番号が記されています。

メール自体もYahooメールの迷惑メールフォルダではなく受信箱扱いだったため、もしやと思い電話番号で検索すると。

不正利用の言葉が目に飛び込んできました。

どうやら冗談ではない状況のようです、お昼ごはんを食べ始めるところでしたが。
食いしん坊のわたしでも食事どころではありません。

電話は大変に混雑している様子でしたが、これは何とかしないとならないとひたすら待ち続けオペレーターの方に繋がりました。

内容としてはモバイルSuicaへのチャージが2件と、ほかに今まで履歴のない買い物が本人では無いのではということで。

カード利用を停めている、というものでした。

もちろん、いずれも身に覚えがなく。
その付近で近隣スーパーやAmazonで買い物をしたのは記憶していたので、はっきりと不正利用だと断言することができました。

対応が早かったため未遂に終わり被害を被ることなく、これにて一件落着。

のように思えましたが停止したカードは再発行が必要とのこと。

これが想定外で、これから10日の内にカードを利用するつもりがあったわたしは大変に焦りました。
しかし焦ったところで、どうすることもできず。

再発行の手続きを電話内で済ませ、カードの到着を待つ流れとなりました。

例えば楽天、例えばAmazonとネットの買い物はもちろん。
近隣スーパーやコンビニなど、その支払いのほとんどをカード払いにまとめていたので。

これは不便で仕方ありません。

概ね1週間で到着する、とのことですが。
再発行の手続き完了のメールを受信するまでは、なんだか心持ちが穏やかでなく。

今も、まだ内心ハラハラしています。

未然に防いでいただいたのと、すぐ気付いたとはいえ詐欺メールに反応してしまったのは過ち以上のなにものでもないので。

いい社会勉強をした、と思って身を引き締めて待つしかほかはありませんが・・・。

因みに被害に遭いそうになった金額、総額は15,000円程度だったようです。
検索した内容だと、モバイルSuicaのチャージ500円などという低い金額から不正が重ねられ終いには高額商品が買われたりの利用につながるとのことです。

楽天カード、不正利用」などで検索すると多くの結果がヒットします。
(もちろん他社カードでも同様かと思われます)

自分の身に降りかかるまで他人事だと思っている詐欺被害が、ついに我が身に巻き起こるとは。
これは本当に他人事ではなく我が事。

セキュリティ強化を念頭に、いつも情報に敏感に冷静な判断と対応をしていこうと思います。

以上、「告白します」まったく嬉しくも麗しくもない残念な告白でした。